昔、献立を全部考えてからスーパーで買い物していました。
しかし、だんだんとそれも面倒になり、今は適当に野菜やお肉、魚などを買ってから、その日の献立を決めています。

一回に結構沢山食材を買い込んで、よし!これでしばらく食材困らないな。と思っても、いざ作るとなると献立を考えるのもなかなか大変だし、毎回何を作ろうと頭を悩ませます。

毎回だいたい買い込む食材が同じなので、メニューもマンネリ化してきてしまいますね。
買い物いくのも面倒で、一週間分と考えて沢山買い込んでも、途中ヨーグルトやソーセージやパンや朝ごはんに食べてるのがなくなったり、おやつがなくなったり、買いにいくと、またいろいろ買ってしまい、食費も結構毎月かかり、レジで会計するたびにちょっとテンションさがります。

もっと家計と献立をうまくやりくりできたら、いいなと思いつつ過ごしている毎日です。
でも、そんなに贅沢な食材は買ってないんだけどな。なんでこんなに食費かかるのでしょうか。
見直さないとです。http://www.chinainnercity.com/